Perl Beginners #2に参加して

今回は、前回に比べてもさらに難易度が増していました。。

以下、今後の私の役に立ちそうなことを、感想を交えなら列挙します。


・さくらのスタンダードプランをつかっていたが、やはりVPSプランがいいらしい。
この方がすんなりモジュールなども入るらしい。

=>さっそく申し込みました! 
(でも、何からはじめようか、ネットで情報収集中)


・さくらのレンタルサーバーでは、モジュールはlocal::libでなんとなく使っていたが、darkpan/orepanを使うのがいいらしい。
たしかに、昔はWWW::Mechanizeとかいろいろと試行錯誤してたが、なかなか大変ではあった。。

http://blog.nomadscafe.jp/2011/02/orepancpanmcpancpan.html


YAPCは「やぷしー」と読む
今年は豪華ゲストがくるそうです。


・@irmr_logさんの発表したscrapingのLTは、興味あるトピックではありましたが、
まず私はMechanizeやWeb::Scraperをもうちょっと使いこなせるようになりたいと思います。
ちょっと、コードまでは見ている余裕がない感じです。


・WAF(Web Appliation Framework)
今日もかなりいろいろと話題に上がっていました。
Facebookのような動的なページを作るなら、WAFを利用したほうがいいそうです。


Mod_Perl
懇親会で前に座っていた@xtetsujiさんが、熱く語っていたが、よく意味が分からず。。

帰宅後ぐぐってみたら、このような紹介があった。
http://www.slideshare.net/xtetsuji/mod-perl-hokkaidopm5

うーむ。。まだ私には難しいです。。

    • -

どうでもいいんですが、半分以上の人がMacBookを使っていました。。

次回も楽しみにしています!!